ホンダのミニバンの中でも一番有名なステップワゴンですが今新車で買った場合の納車はいつごろになるのでしょうか。

今回は実際の納車までの期間や納車待ちに関する情報を調べてみました。

それでは紹介していきます。

ホンダステップワゴンの納車はいつごろ?納車情報を紹介します!

引用 https://kakaku.com/

車を購入するとなったらまずはじめは新車で購入するか、中古で購入するか迷う部分がありますよね。

そこで価格的な決め方をするとやはり中古車ということになるかと思うのですが、好きな色が選べたり、好きなオプションをつけられたり、個体による差がほとんどないといったようなプラスの価値で車を選ぶとなると新車で購入するということになると思います。

ただ新車で選ぶとなると価格はもちろんですが、納車までのの期間が気になる方もいると思います。

今乗っている車の車検がもう切れそうだけど新車が欲しいっといった場合や、いち早く新しい車に乗りたいというパターンがあるかと思いますが、実際のところステップワゴンの納車にはどれくらいの時間がかかっているのでしょうか?

今回はそのようなことをまとめて紹介していきます。

ステップワゴンは現行モデルが2015年に発売された車になりますので、現在の納期はそれほど長くないようです。

引用 https://kakaku.com/

現在は若干の前後こそありますが、1ヶ月から2ヶ月の間に納車されることが多いようです。

新車の納期で1ヶ月から2ヶ月と言ったら少し長いような気もしますが、基本的にはこんなものでは無いでしょうか。

待たされすぎるのも考えものですが、このくらいの納期であれば新しい車に思いを馳せながらワクワクしつつ待つことができるのでは無いでしょうか。

その待つ時間が案外楽しかったりするものです笑

もちろん選ぶグレードや装着するオプションによって納期はかなり前後しますので、ここは個人によってかなり大きく変わる部分かと思います。

これからの見立てでもあまり納期が伸びるような情報はありませんので、天災などで工場がダメージをうけ、出荷が止まるようなことがなければ基本的にはこの期間の間に納車されるのではないでしょうか。

ホンダの中でも人気モデルの位置付けになりますので、生産台数も多く、希少車特有の納期の長さというのはあまり感じずに車を手に入れることができるかと思います。

以上ステップワゴンの現在の納期に関する情報でした。

ホンダステップワゴンの実際に納車された人、納車待ちの人の話は?

引用 https://www.carsensor.net/

さて先ほどの部分では平均的な納車時期に関する情報をまとめてきました。

平均的な納期ももちろん気になりますが、やはり気になるのは実際に納車された人の情報ではないでしょうか。

またここでは納期が短くなるようなテクニックもすこし紹介していきたいと思います。

実際に納車された方のなかにもいろいろな納期をかかえて納車された方がいますが比較的短い時間で納車されたことが多かったのは人気グレードを購入していたパターンです。

人気グレードというのはその名の通り売れている車ですから、自動的に生産台数が多いということになります。

このとき生産ラインはフルで動いているため回転がよく、生産性が高いそうです。

逆にあまり売れていないグレードにしてしまうと、それほど生産性のいいラインで作られるわけではないので、全体の生産台数が落ちてしまっており、必然的に納期が遅れてしまうというわけです。

ということで短い納期で新車を購入する場合には人気グレードがオススメです。

今のステップワゴンの人気グレードはSPADAになりますので、SPADAを狙うことをおすすめします。

引用 https://221616.com/

SPADAはシックな雰囲気でまとめてある車で内装も黒ベースのかっこいい内装が多いです。

ファミリーむけのステップワゴンですが、そのなかでもかっこよさを出したいというお父さんにぴったりの一台なのではないでしょうか?

またこちらは少し邪道な方法になりますが、キャンセル待ちを狙うという作戦もあります。

キャンセル車というのは契約をしてラインには乗ってしまっているけれど、種々の理由で購入できなくなってしまい、キャンセルになってしまう車両のことです。

ミニバンの中では人気車種になるステップワゴンですから、当然キャンセル車両があります。

そのキャンセル車両も視野に入れることをディーラーに前もって伝えておき、いい条件の車が入ってきたら即購入という形で購入してしまえば、もう車自体は作り始められているわけですから、短納期で購入することが可能です。

しかしこちらは縁が大切な買い方になりますので、運が良ければ利用する程度の気持ちでいるほうがよいかと思います。

また最短の納期を求めるなら新車では無くなってしまいますが、新古車が早いようです。

新古車は状態こそ新車と同じですが、もう車はそこにありますので、契約をして書類さえまとめてしまえば、すぐに乗ることができてしまいます。

新たに車を生産する必要が無いので、納期が短くなるのは当たり前と言えば当たり前ですね。

ただこちらも自分の求めているグレードやオプションが装着されている車両に出会うにはそれ相応の根気と運が必要かと思いますので、新車とは少し違う買い方になってしまいます。

ホンダステップワゴンの納車遅れのケースは?

先ほどまではステップワゴンの平均的な納期と、実際に納期を短くするテクニックなどを少し紹介してきました。

ただ契約のときに気をつけてできるだけ納期が短くなるように設定したとしても、実際に納期が早いとは限りません。

納期遅れが起きる可能性があるからです。

新車発売直後などで人気になった車種は受注を受けても工場のほうに限界というものがありますから、現実的に生産が不可能ということになって納期が遅れてしまいますよね。

またあまりあってはいけないことですが、生産中に工場でなんらかのトラブルがおき納期が遅れてしまうというケースも時々あるようです。

このような様々な原因からせっかく契約して納期を伝えられてもその通りに納車されない、納期遅れというものが起きてしまうのです。

ただ現在のステップワゴンの納期状況としては遅れが発生しているわけではないようです。

なんといってま2015年に発売されてもう時間がある程度たっていますので、人気車種とはいえ生産が追いつかないほどの売上はないようです。

その点では納期遅れが起こらないという意味では安心できるかと思います。

ただ生産台数的には納期遅れが起こる可能性が低いとはいえ、工場内外でのトラブルは起こってしまう可能性がありますので、納期遅れが絶対に起こらないとは言い切れないのが現状といった感じでしょうか。

引用 https://www.honda.co.jp/

ただこれは個人の努力やディーラーの努力でどうにかできる問題ではないので、しょうがないことなのではないでしょうか。

もしも正確な納期が必要という方は新車ではなく、新古車などの程度のいい中古車を購入するほうが確実かと思います。

新古車はなんといっても登録されているだけで、走行はほとんどされていませんし、したがって痛みや汚れもほとんどないことが多いです。

欲しいオプションがすべてついている新古車などを、見つけられたなら運命の出会いだと思って買ってしまうのは大いにアリかと思います。

さて今回はステップワゴンの納期や納期遅れにかんしての情報をまとめて紹介してきました。

皆さんのクルマ選びの参考になれば、幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ホンダステップワゴンの納期と納車に関する情報はこちらもチェックです!

 

アイキャッチ画像引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。