ヴェゼルハイブリッド車の中級グレードに当たるハイブリッドX。

上級グレードであるハイブリッドZが人気のグレードとなっていますが、高価な値段設定となっている為、ハイブリッドXを購入候補として考える人もいるのではないでしょうか?

その様な人にとってはヴェゼルハイブリッドXがどの様なグレードとなっているか非常に気になるのではないでしょうか?

ヴェゼルハイブリッドの中級グレードに当たるハイブリッドX。

どの様な車か調べていきましょう。

ヴェゼルハイブリッドXのデザインは?

まずはヴェゼルハイブリッドXのデザインを見ていきましょう。

こちらがヴェゼルハイブリッドXのデザインです。

https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/hybrid/

他のグレードと比較し、大きな変更はありませんね。

最も解り易い変更点はフォグランプとなっています。

ベーシックグレードであるハイブリッドにはフォグランプが存在せずに、上級グレードであるハイブリッドZではフォグランプの形が横に伸びた長方形型となっています。

https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/hybrid/

上がベーシックグレードのハイブリッド、下が上級グレードのハイブリッドZです。

フォグランプの形状が異なっているのが良く解るのではないでしょうか?

その他の変更点はアルミホイールですね。

グレードによって装備されているアルミホイールの形状とインチサイズが異なっています。

それぞれ写真で比較して見ましょう!

https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/hybrid/より引用

https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/hybrid/より引用

https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/hybrid/より引用

上からハイブリッド、ハイブリッドX、ハイブリッドZとなっており、形状が全く異なっていうのが良く解るのではないでしょうか?

また、インチサイズもハイブリッドZのみが17インチと大きな口径となっており、ハイブリッドとハイブリッドXは16インチとなっています。

デザインに関して変更されている箇所は以上となっており、大幅な変更は無さそうですね。

ヴェゼルハイブリッドXの内装は?

内装として最も注目したいのはシート生地。

以下、グレードとシート生地とカラーをまとめた表です。

 

 
HYBRID HYBRID
X
HYBRID
Z
HYBRID
RS
ブラック
〈ファブリック〉
標準装備 標準装備
パッションブラック
〈コンビシート〉
オプション 標準装備
ジャズブラウン
〈コンビシート〉
標準装備
ダークグレー
〈ウルトラスエード〉
標準装備
ブラック
〈本革〉
オプション

ハイブリッドXはベーシックグレードであるハイブリッド同様にファブリックシートが標準装備となっています。

ファブリックシートは本革シートと比べると、高級感で劣る、汚れが落ちにくいといったデメリットが存在しますが、布地であるが故の通気性の良さや耐久性の高さなどのメリットもあります。

特に近年の技術の向上により耐久性能は上昇している傾向があり、長い年月使用したとしても破れたりする事が少ないです。

上級グレードであるハイブリッドZの様に本革シートを選択する事が出来ませんが、長時間使用という観点からファブリックシートは全く劣っておらず、ハイブリッドXを選択するメリットの1つとなっているのではないでしょうか?

「どうしても本革シートでないとダメ」という人以外にはファブリックシートもおススメ出来る素材となっています。

ハイブリッドXの装備や価格の違いは?

次にハイブリッドXの装備について見ていきましょう!

グレード間の違いで装備が変更されているのは当たり前となっており、この点は当然ヴェゼルにも当てはまります。

ハイブリッドXの装備はスタンダードグレードであるハイブリッドに加え

・ハロゲンフォグランプ
・本革巻ステアリングホイール
・クロムメッキ・スピーカーリング
・エキパイフィニッシャー
・自動防眩ルームミラー
・16インチアルミホイール

が追加されています。

フォグランプや本革巻ステアリングホイールも追加されており、装備としては十分の様に感じますよね。

次に上級グレードであるハイブリッドZですが、ハイブリッドXと比較して

・LEDフォグライト
・コンビシート&専用インテリア
・雨天検知フロントワイパー
・ルーフレール
・パフォーマンスダンパー
・17インチアルミホイール

の違いがあります。

さすが上級グレードであるハイブリッドZと思われるような機能性や高級感に溢れる装備が追加されていますね。

さて、この追加装備ですが、価格差を考慮に入れて考えるとどの様にとらえる事が出来るでしょうか?

ヴェゼルの各グレードの価格は以下の表の通り。

ハイブリッド車 駆動 MC後
HYBRID FF 2,460,000円
4WD 2,676,000円
HYBRID X
Honda SENSING
FF 2,539,000円
4WD 2,755,000円
HYBRID Z
Honda SENSING
FF 2,710,000円
4WD 2,926,000円
HYBRID RS
Honda SENSING
FF 2,810,000円

この表から解るように、スタンダードグレードと中級グレードのハイブリッドXの価格差は約8万円となっていますが、ハイブリッドXとハイブリッドZを比較すると17万と倍以上広がっている事が解ります。

ハイブリッドZの追加装備にはそれだけの価値があるのは間違いないと思いますが、価格差が倍になると考えると少し躊躇してしまう気持ちも生まれるのではないでしょうか?

さらにハイブリッドXが走行に必要十分な装備を持っている点を考えると装備の種類と価格差の兼ね合いからハイブリッドXを選択するのもアリだと思われます。

ヴェゼルハイブリッドXについてまとめると?

今回はヴェゼルハイブリッドの中級グレードに当たるハイブリッドXについて調べてみました。

中級グレードと言ってもデザインは上級グレードと大きく変更される事は無く、装備も走行に必要十分な数と種類が搭載されています。

内装に関しては、残念ながら高級感を演出できる本革シートを選択する事が出来ませんが、通気性が良く、耐久性能も高いファブリックシートは長年使用する事を考えると決して悪い選択ではないと思います。

「シートの素材はどうしても本革でないとダメ!」という人以外にはファブリックもおススメしたいシート素材の1つと言って良いかと思います。

また、ハイブリッドXはスタンダードグレードであるハイブリッドとの価格差が約8万円と小さく、ハイブリッドXとハイブリッドZの価格差である17万円の半分となっています。

必要十分な装備があり、デザインも大きく変更されていないハイブリッドXは「スタンダードグレードよりは上のモデルが欲しいが、そこまで大きな価格差を払いたくない」という人にとってはおススメ出来るグレードとなっていそうですね。

中級グレードである為、あまり話題にあがらないハイブリッドXですが、様々な点を考慮に入れ、選択肢として考慮するのはアリですよね!

ヴェゼルのフルモデルチェンジに関する情報はこちらのサイトがおススメ!

この記事を書いた人

桃鉄@稚内
現在、稚内在住の30代男性
車だけでなくバイクにも興味があり250ccのバイクを一台保有!
北海道で生まれ、地元が好きだが、年の半分近くバイクに乗れないのが少し不満。
夢はバイクで47都道府県を制覇!!