CX-5の評判や口コミをご紹介します。

最近新型のCX-5が発売されましたが、旧型のモデルでも十分に人気が高く、CX-5を買うなら今だと思います。

他のSUVと比較してもかなりの高い評価を受けているCX-5を実際に買ったひとの意見などをまとめてみました。

CX-5の評判・良い口コミ

CX-5の評判。まずは良い口コミから見ていきましょう。

CX-5を購入する際のアドバイスになればと思います。

オシャレなデザイン

CX-5の魅力のひとつにそのオシャレな外観と内装があげられます。

CX-5は内装 華燭の少ないドイツ車のような「モダン」なデザインをしています。

この複雑な面構成による陰影はCX-5に「高級感」と「スポーティーさ」の2つを与えてくれています。

さらに手の触れられる部分は弾性樹脂やソフトパッドを使用したことで上質感を高めています。

アルミ調インテリアパネルのデザイン性や質感も高い車です。

「そこまでの豪華さはないが、しっかり作り込んであるように見せる」手法はまるで最近のフォルクスワーゲンのようなデザインにみえます。

燃費がとても良い

CX-5といえばご存知クリーンディーゼルエンジンが魅力ですよね。

そのディーゼルエンジンの燃費はとても良く、平均で17.0km~18.0km/Lは走るそうです。

ちなみに、ガソリン車は平均14.5km/Lです。

もちろんこの数字は、市街地走行や高速走行で変わってきますが、ミドルクラスのSUVでここまでの数値を出せるのはCX-5だけでしょう。

安全性能がとても高い

CX-5の安全性能はとても高いです。

マツダの先進安全技術「I-ACTIVSENSE」は車線逸脱警報システムやAT誤発進制御システム、アドバンスと・スマートシティブレーキサポートなど全部で9つの先進安全サポート技術があなたを事故や身の危険から守ってくれます。

これほどまでの安全性能を標準装備されているのはなかなかないと思います。

ドライバーにとっても同乗者にとっても、高い安全性が確認されているので、ファミリーカーとしてもオススメできます。

これによって、CX-5の安全性能は高評価ということがわかりました。

インテリアの高級感

インテリアの高級感も評価が高いポイントです。

カラーはブラックとホワイトの2種類あり、どちらもラグジュアリー感がすごいですね。

広々とした空間とオシャレな車内は、ドライブするには最高の環境です。

CX-5の評判・悪い口コミ

ここからは悪い口コミをみていきましょう。

完璧なクルマというのは存在しません。必ず欠点はあります。

その欠点をよく知ったうえでクルマを選ぶことが必須です。

ディーゼル車特有の振動と騒音

CX-5のディーゼルエンジン車には、やはりディーゼル特有の騒音があります。

「ゴゴゴゴ」という音ですね。

しかしこの音はアイドリングストップを解除すれば鳴らなくなりますし、トラックのように大きな音ではないので、気にならない人気にならないでしょう。

雑音が気になる方には向いていないかもしれません。

フロントマスクがちょっと・・・

CX-5のフロント部分に対しての意見は賛否両輪で、カッコイイとう人もいれば、もう少しシャープなほうがいい。という人もいるようです。

個人的にはとてもカッコイイと思うのですが、なんか大きく口を開けているみたい、という意見もありました。

真ん中に「ドン」とマツダのエンブレムがあるのも意見が割れて「ボンネットの上にある方がいいという人もいるようです。

リア部分のデザインが良くない?

CX-5の悪い口コミの中に「車の後ろ姿がかっこよくない」という口コミを多かったようです。

クルマの外観の好みは人によって違うので、なんとも言えない部分がありますが、テールランプのデザインは他のSUVと比べて「少し物足りない」と感じてしまいます。

しかし一切の無駄な部分がなく、シャープな印象が強いので個人的には良いと思います。

ラゲッジルームが狭い

CX-5のラゲッジルームにも悪い口コミを発見しました。

どうやら思っていたよりも狭いという意見が多くありました。

このままの広さでもゴルフバッグ4つは収納できますし、後部座席を倒せば、自転車なども収納できるでしょう。

ですが、横幅が広い分、高さと長さがもう少しほしかったとの意見がありました。

ナビが使用しにくい

CX-5の悪い評価の中に「マツダコネクトが使用しにくい」という低評価がありました。

マツダコネクトとは、ソフトウェアをアップデートでき、つねに最新のサービスを利用できるコネクティビティシステムです。

マツダコネクトのシステムの中にはハンズフリー通話やナビゲーションなどのさまざまな機能が搭載されています。

走行中でも、コマンダーコントロールや音声認識機能で安全に操作でき、停車中には7インチセンターディスプレイのタッチパネルで操作することもできます。

そんな優れたシステムであるマツダコネクトですが、画面が小さい、反応が悪い、横長画面に合わない映像が出てくるなど、かなり辛口の意見が集まっていました。

ですが、最近ではスマホアプリのナビの方が見やすくて優秀なので、ナビに関してはそこまで意識する必要はなさそうですね。

CX-5のユーザーの口コミはこちら!

ここからはCX-5の最新の口コミをご紹介します。

一般道・高速道共に安定して走れます。
エンジン性能の所でも書きましたが、トルクがあるエンジンなので、上り坂などでの速度低下の割合が少ないんですよね。
また踏み足しも少ない量で済みます。

 

短距離の町中走行だと10km/L位。
片道30km前後の都内走行で12km/L前後。
高速は空気抵抗の差でしょうが、12~16km/L位。
80~90km/h位で走るのが一番燃費が良い気がします。
100km/hを超えるスピードで走ってると、当然燃費は悪化しますw
でも、大柄なSUVとしては優秀な成績だと思います。
単価の安い軽油だしね。引用:https://review.kakaku.com

 

良くできた車だと思います。
他社のSUVも含め、同クラスのSUVの購入を考えた際、
2リッターガソリンだと非力かな~、とか、
ハイブリッドだとモーター感がな~、とか、
ハイブリッドだと燃費は良いけど車体価格が高いな~、とか、
思い悩んでいる方には良い選択となる車だと思います。
内装もそれなりに高級感がありますし、お勧めできる車だと思いますよ。引用:https://review.kakaku.com

 

他社SUVと比較して機能に関してはむしろ劣る部分もありますが、見た目のカッコよさやこのクラス唯一のディーゼルで迷う余地がありませんでした。1つ下のコンパクトSUVにヴェゼルやCHRやエクリプスクロスなど魅力的な車も多く実写を見に行ったり、カタログやレビューを見漁るなどしましたが、在庫車値引きに後押しされ、最終的にはこの最高の車に決めました。引用:https://review.kakaku.com

 

とても良くできたクルマなのは間違い無いのですが、品質面ではもうひとこえでした。この点が現行型で改善されていると良いのですが、、、。
使っている間にインテークマニホールド交換、エアインテークパイプ交換、ドアミラーのモーター交換、を保証でやってもらいました。みなさん、延長保証に入りましょう。
使い方にもよりますが、ちゃんとケアすれば20万キロぐらいは行けそうです。ここまで15万キロお世話になりました。同じモデルにまた乗ってもつまらないと考え、次は他社の方に行きますが、その次ぐらいにまた検討したいと思います。 引用:https://review.kakaku.com

 

CX-5の評判・口コミのまとめ

CX-5の評判はかなり高いということがお分かりいただけたのではないでしょうか?。

この記事を読んで、CX-5を買う時の参考にしていただければと思います。

 

CX-5を徹底的に追求した専門サイトはこちら!

CX-5の評価・口コミをまとめてみました!

 

この記事を書いた人

名前(りんたろう)

いつかはCX-5に乗りたい。そんな思いを秘めながらこの記事を書いています。