高級ミニバンのトヨタ・ヴェルファイア、購入を検討されている方にとって試乗評価は気になるところ。

今回はヴェルファイアの試乗レポートや、満足した点・気になった点を綴ったブログについてご紹介します。

ヴェルファイアの試乗の評価について

引用:https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7123949632/index.html

ヴェルファイアは、トヨタ自動車が製造、販売している人気の高いミニバンです。

ミニバンのカテゴリーの中ではボディサイズが大きい車種となります。

アルファードと兄弟車という位置付けですが、キャラクター性は異なり、アルファードがラグジュアリー路線であるのに対し、ヴェルファイアは先進的でアグレッシブというイメージのキャラクターとなっています。

そのため、そのキャラクター性に惹かれる人は多く、数多くの固定ファンを獲得しているのです。

ヴェルファイアの試乗車はパワートレインごとに用意されています。

パワートレインの種類は三種類で、2.5リッターのガソリンエンジンと3.5リッターのガソリンエンジン、そして2.5リッターのハイブリッドです。

それぞれのパワートレインで試乗の際の評価は分かれます

2.5リッターガソリンエンジン車は、一般的な加速性能であり、ストレスを感じることなく街中を走行することができるとの評価が多いのです。

3.5リッターガソリンエンジン車は、トルクが太いことから加速力に定評があり、高速道路などでの追い越しや合流などでスムーズに加速することができるとして高い評価を獲得しています。

2.5リッターのハイブリッド車に試乗する人は、試乗車の燃費を気にする人が多いです。

引用:https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7139340789/index.html

街中を試乗して、その実燃費がカタログ数値とほぼ変わりないとして、高い評価を得ています。

また、ハイブリッド車は2.5リッターエンジンにモーターがアシストしますので、発進から力強い加速をすることも高評価に繋がっているのです。

ヴェルファイアは比較的大きなボディサイズでありながら、運転がしやすいという意見も多いのです。

全幅が1850mmに抑えられていることから、車幅をそれほど気にすることなく気楽に運転することが出来る自動車として高評価を得ています。

また、乗り心地の良さにも定評があり、運転席や助手席、後部座席全てにおいて、快適性が確保されている点が高評価に繋がっているのです。

ヴェルファイアの試乗レポートについて

引用:https://221616.com/catalog/toyota/vellfire/200807_201501/10078509/photo/888277/?color=01

ヴェルファイアは、トヨタ自動車が製造、販売をしている人気の高いミニバンです。

ミニバンのカテゴリーにおいては比較的ボディサイズが大きいことで知られています。

同じくトヨタ自動車が製造、販売しているアルファードと兄弟車という位置付けでありながら、キャラクター性は異なります。

アルファードはラグジュアリー路線ですが、ヴェルファイアは先進的でアグレッシブなキャラクターとなっているのです。

ヴェルファイアには三種類のパワートレインが用意されており、2.5リッターのガソリンエンジン、3.5リッターのガソリンエンジン、そして2.5リッターのハイブリッドです。

それぞれのパワートレインの試乗車がディーラーでは用意されています。

試乗のレポートとしましては、その三種類のパワートレインを乗り比べるものが多いです。

2.5リッターのガソリンエンジン車は、街中を日常走行する分には必要十分なパワーを持っているというレポートとなっています。

街中での走行で、加速などでストレスを感じることはありません。

引用:https://matome.response.jp/articles/1267

3.5リッターのガソリンエンジン車となりますと、トルクが太くなりますので、背中を押されるような体感加速を得ることができます。

高速道路での追い越しや合流などをスムーズにできるとして、レポートでの評価が高いパワートレインとなっています。

2.5リッターのハイブリッド車を試乗する際に注目するのは、やはり燃費となります。

街中の平坦な道路や高速道路、そして上り坂などをトータルした実燃費がカタログ数値とあまり差異がないとして高評価のレポートとなっているのです。

また、ヴェルファイアはボディサイズが比較的大きいにも関わらず、運転のしやすさがレポートではよく見かけます。

車両の全幅が1850mmに抑えられていますので、車幅を気にすることなく、気軽に運転することができる自動車であるというレポートが多いのです。

ヴェルファイアは、トータルして完成度の高いミニバンと言えるでしょう。

トヨタの高級車ミニバン「ヴェルファイア」の試乗レポート

引用:http://www.motordays.com/newcar/articles/imp-toyota-vellfire-20180223/

トヨタ自動車が生産する高級車でミニバンに属する「ヴェルファイア」はコンポーネントを姉妹車の「アルファード」と同一として、国内市場最大級のミニバンとして人気の高い車両です。

実質的にトヨタ自動車のフラッグシップミニバンとして君臨するヴェルファイアは、プレミアムな内外装を備え、法人車やファミリーカーとして広く利用されています。

フロントマスクがアルファードに比べて精悍な面持ちで、アンダーバンパーにデザインされたガーニッシュが高級感を醸し出します。

ヴェルファイアの購入を検討する際には、正規ディーラーで予約をしたのちに試乗することをお勧めします。

ヴェルファイアは大型ボディを搭載したハイクラスミニバンであるため、実際に運転してみてサイズ感を確認しておいた方が良いでしょう。

新型モデルは、トヨタセーフティ―センスを搭載しており、センサーやカメラによる監視により、衝突の危険性を回避するシステムが備わっていますが、実際にドライバーズポジションに座ってハンドルを握り、視界と操作性を確認しておくと良いです。

引用:https://motor-fan.jp/article/10000766

2列目シートはプレミアムシートで、ゆったりとしたキャプテンシートデザインで、オットマンを備え、リクライニングアレンジが自由自在で移動する社長室と言われるくらいです。

ハイブリッドモデルの購入を検討する人は、静粛性や加減速の確認などもしておくと良いでしょう。

ガソリンエンジンとは異なる、静かでスマートな走り出しで、大きなボディを搭載した重量感を感じさせないスムーズな加速性を感じるでしょう。

一方でV6、3.5Lエンジン搭載車は、高速走行や上り坂でアクセルを踏み込むと圧倒的なパワーを発揮し、早期で加速性を高めると安定した走行での巡航が可能で、ドライバーの運転ストレスを軽減します。

2.5Lガソリン、3.5Lガソリン、2.5Lハイブリッドモデルと3つのパワートレインのラインナップですが、それぞれ個別の良さがあり、走行性能に違いがあるため、試乗して感覚を確認しておくことが良いです。

ヴェルファイアを試乗して満足した点や気になった点のブログ

引用:https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700080243730180428001/

ヴェルファイアは高級感あふれるミニバンとして憧れていたものですが、実際に試乗してみると単に高級車と言うだけではなくその走行性能や加速性能なども非常に洗練されたものであると感じたのが最もブログに書きたいポイントです。

最近では様々なミニバンが発売されており、大人数を載せる車としては乗用車感覚で運転できることから高い人気となっていますがその走行性能は一般的には乗用車とはまったく異なるものとなっている感覚がありました。

比較的重心が高いことによるコーナリングでのロールや高速道路などで直進性が安定しないイメージもあり、あまり自分で乗るにはなかなか難しいと感じていた面も少なくありませんでした。

しかしヴェルファイアはこれまでのミニバンのイメージを破る性能を秘めており、様々な面でこれまでのミニバンのデメリットを払拭した非常に優れたものであると感じることができるものとなっています。

通常の乗用車は定員が5名で、5名乗車の場合にもその走行性能や運動性能が失われないように設計されていますが、ミニバンの場合には基本的に7名もしくは8名と言う大人数のためこの定員いっぱいまで乗車した場合車自身が非常に重くなってしまうほか重量のバランスが大きく変化することになり様々な影響を及ぼします。

引用:https://www.auto-acp.com/vellfire/products/lx-mode.html

特に後ろの部分に重心が移動してしまうため家族性の家直進安定性に様々な影響を及ぼすものと考えられていますが、ヴェルファイアの場合はこのような状況あらかじめ想定し8名乗車の場合でも重心が後ろに行きすぎないような様々な配慮がされている点が非常にしっかりしているなと試乗で感じました。

ただし問題があるとすれば、特に乗用車から乗り換えた場合に視点が高いため視認性が乗用車とは明らかに異なってしまうことです。

さらに車自体が大きいために特に側方や後方の確認が慣れないと非常に大変で、危険を伴う感じもありました

最近ではモニターなどを利用して効果的に確認する機能が用意されているため、これらをフルに活用して安全に運転することが必要であると感じ、乗用車とは異なる意識を持つことが必要と考えられます。



トヨタ・ヴェルファイアの中古車相場や中古車を選ぶポイントはこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。ドライブには湘南・箱根エリアをTIDAで乗りまわしています。